自然科学系の資料を探す

■データベースの利用について
・ 機械的に大量の情報をダウンロードすることは禁止されています。
・利用は本学教職員及び学生に限ります。

■凡例
・アクセス方法に関するアイコン
 学内LANに接続するPC・附属図書館内のPCからのみアクセスできます。
 図書館員が代行して検索します。附属図書館1階レファレンスカウンターまでお申し込みください。

 インターネット上で公開しているフリー・データベースです。

・フルテキストに関するアイコン
 本文の利用が可能なもの
 一部の本文が閲覧可能なもの(本文を閲覧できるものと、本文を閲覧できないものがあります)
 書誌情報のみ閲覧可能なもの

医学中央雑誌WEB 同時アクセス数:2
国内発行の、医学・薬学・歯学及び関連分野の定期刊行物、延べ約5,000誌から収録した約630万件の論文情報を検索することが出来ます。医学系のデータベースですが、食物関係だけでなく、心理学関連情報も検索することができます。

PubMed   
米国国立医学図書館(U. S. National Library of Medicine)が提供する、医学文献2次情報データベースMEDLINEを中核とする無料医学情報サービスです。MEDLINEは全世界約70カ国、5,200誌以上の医学雑誌をソース・ジャーナルとして収録し、1950年以降現在まで収録したデータを検索できます。抄録も確認できます。

JDream     同時アクセス数:20
国内外の科学技術分野の資料として、科学技術系のジャーナルをはじめ、学会誌、協会誌、企業・大学・独立行政法人・公設試験場等の技術報告、業界誌、臨床報告等を収集し、論文毎に人の手により論文の概要(抄録)を作成し、キーワードを付与しています。外国文献については、抄録等を日本語で作成していることが最大の特徴です。外部リンク機能があり、本学で契約している電子ジャーナルであれば、本文を見ることができるものもあります。

J-STAGE   
J-STAGE
で公開されている論文は、 書誌事項および抄録をHTMLで、全文をPDFで閲覧することができます。主に日本の科学技術情報系の論文が中心ですが、図書館学など他の分野の論文も収録されています。CiNiiに収録されていない論文や記事本文も収録されています。 

ScienceDirect Journals   
エルゼビアという出版社の科学・技術・医学・社会科学分野の電子ジャーナルとを検索することが出来る世界最大のフルテキストデータベースです。本学で契約していれば、論文の全文をパソコン上で読むことができます。

食品成分データベース   
文部科学省がインターネットを通じて提供する食品成分に関するデータを調べることができます。食品名や食品成分値から検索可能です。このデータベースは、文部科学省が開発したものであり、試験的に公開しているものです。